スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今。
- 2006/03/16(Thu) -
私が授業中に考えてたことを
書き留めておきます。

私が今見ているものは今だろうか?
って考えてみた。

だって私が見ているものは
いつも過去だけだ。

光が目に入ってきて
それが網膜にあたって
視神経を伝って
脳に届く。

という長い過程を経て
私たちは見ることができるのだ。
だから私たちが見ているのは過去なのだ。

実証主義みたいに言うのならば
私は今なんか見たこと無い
だって光が目に入ってから
私が見たって思うまでには
少し時間がかかる。
だから見たと感じた時には
今なんてないんだ。
って感じだろう。

そんなわけで
誰も見たことのない今
なんてものが
あるかどうかなんてわからないと思う。

よかったら押してください。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
<<クオリア。 | メイン | ランキング参加しました。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
