- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
書き忘れ。
- 2006/03/31(Fri) -
さっき書くのを忘れましたが
小説移転しました。
http://donnguri-kesi.cocolog-nifty.com./blpg/
ここです。
お気に入りとかに登録してくれている奇特な人がいたら
お手数ですが登録しなおしてください。

よろしくお願いします。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
普通の日記。
- 2006/03/31(Fri) -
十四時間睡眠で脳みそとろけてます。

今日は何か書くことがあったんですが忘れてしまいました。

あー十四時間も寝るとやばいですね。

起きた後、頭が痛くてぐぁ――ーってなるし
(起きたのは四時)

頭がおかしくなるから朝ごはんというか昼ごはんかとわからないで
家にあった焼きプリンを食べたらそれがおいしくて
いきなりプリンを作ったり。

じゃあ、プリンの話をしましょう。

昼に起きて眠くておかしい頭の私は冷蔵庫を漁って焼きプリンを見つけました。

そのプリンがおいしくて、もっと食べたくなった私は
お菓子の本を見ると牛乳が必要だそうです。

ちなみに家は牛乳を飲む人が少ないので牛乳はありませんでした。

それで、近くのコンビニに自転車を走らせて牛乳を買ってきました。

ここまでは問題はありませんでした。

プリンを作るには準備が必要です。

まずは卵を溶いて、
牛乳五百ミリリットルと砂糖五十グラムをあわせるわけです。
(ちなみに四つ分の材料です。ここを覚えといてください)

ここから失敗が始まったんですよ。

まず、牛乳を深皿の容器に入れて砂糖と混ぜ合わせて人肌に温めます。
これには丼を使ったのですが
いかんせん丼の大きさが足りずに牛乳が溢れ気味。

それを無理やりレンジに入れて加熱します。

すると、あらびっくり。ふたを開けると牛乳が溢れているではありませんか。

これが第一の失敗です。

この失敗のあとはまだなんとかなると思い
レンジを掃除してカラメルを作り始めました。

これからが第二の失敗です。

カラメルを作るには
砂糖五十グラムと水大匙四杯必要です。

材料は問題ありません。
カラメルを作るのに問題があるのです。

親子丼用のフライパンというか皿に
砂糖と水大匙三杯をいれて弱火で加熱します。

それをしばらく加熱します。

しばらくたってキツネ色になったら水大匙いっぱいをいれかき混ぜるそうです。

水を入れるとカラメルは固まっていました。
第二の失敗です。

そのカラメルをどうにかして四つの型に入れて
プリンを作ります。

プリンのカラメルの量は問題ありませんでした。硬さはどうであれ。

問題は生地? というか黄色の部分です。

カラメルを入れた型に生地? を流し込むと
なんか余りました。それもけっこうな量が。

仕方ないのでほかの型に入れると
四つ分だった材料が八つになりました。
第三の失敗です。

それを蒸し器に入れた後が第三の失敗です。

蒸し器に入れたプリンを二十五分加熱します。

ニ十五分経過。

蒸し器を開けます。
R0010588.jpg

完成したのはこれです。

なんか表面がデロデロしてます。
中には大量の泡が。
そしてカラメルは溶けてました。

何故こんなものが出来てしまったのか。

まあプリンを作るのには失敗しました。
これが今日あった出来事です。

お願いします。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
言葉と概念。
- 2006/03/30(Thu) -
えっと前々から考えてることを書きます。

言葉って不便だと思ってます。
言葉っていうのが何なのかときかれたら困りますが。
言葉が音なのか
一定の音が持つ意味か
どちらかわかりません
それとも、これのどちらかでもないかもしれません。

話がそれてしまいました。

言葉が持ってる意味が私たちに伝わると
その意味を自分で解釈して理解します
それがとても不便だと思います。
なぜなら、言葉を聞いてそれを自分で解釈するという行為で
伝える側と理解する側とで意味が違ってしまうことがあるからです。

ほかにも言葉には拡大解釈というのがあって
法律などで意味を違くとらえて
趣旨と内容が変わってしまうという場合があります。

それなら、言葉に細心の注意をはらって使えばいいという意見もあるでしょうが
いくら注意を払っても言葉は言葉で説明できないので
説明できないからには
どのように解釈もできるので意味がありません。

さらに単語一つを取っても
単語は普遍的ではなく
例えば幸せという言葉が全て同じではなく
美味しいものを食べてるときと本を読んでるときの幸せは違います。
これは「美味しいものを食べているときの幸せ」を表す単語が無く
それを表現するには単語を繋げて文を作らなくてはいけないという複雑さがあります。
それを解決するために
「美味しいものを食べているときの幸せ」と「本を読んでいるときの幸せ」
を表す言葉があって
それが全ての事象に対応するだけの言葉があったら
その全てを人が覚えられるわけが無く
あまり使われない単語は使われなくなってしまいます。
こうならないために単語は普遍的になったのではないでしょうか。

言葉が普遍的ではないのならば
感情や状態を表現するには
たくさんの単語を繋げなければいけません
そうなると解釈の仕方を間違えて意味を違く捉えやすくなってしまいます。

だから、言葉は使いにくいのです。

これが私が言葉を不便だと思う理由です。

いつもいつもわけのわからないことを言ってすいません。
これは私が私の考えてることをうまく言葉にできないからです
こっちは決して言葉のせいではありません。


こんな私に励ましの一票を。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小説はじめました。
- 2006/03/29(Wed) -
以前言った小説始めました。
短編連作を載せるつもりです。

http://blog.goo.ne.jp/donnguri-kesi/
ここに置いてあるので見てくだけでも見てください。
そして、もしよかったら感想を言ってくれるとありがたいです。
書く気がわいてきます。

感想はコメントかプロフィールに書いてあるアドレスを使ってください。

お願いします

あと、更新は週に1,2回の予定です。

おもしろかったらお願いします。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝空散歩。
- 2006/03/29(Wed) -
夜更かし万歳。
寝てないです。
春休みに入ってから寝る時間が朝が明けてからとなっています。

今日は塾が終わってからずっと
フリーソフトのフォントを探してました。

閑話休題。
そんな私は寝る前に散歩に行ってます。

朝の散歩は良いです。
なんか空気が張り詰めてて凛としててとても気持ちいいです。

そんなわけで散歩に行ったらコンビニ行ってくるんですが
今日は違う話です。

朝の雲の話です。
R0010585_edited.jpg

拡大してみてください。
写真だと目で見た感じと違いますが
すごいです
なんかもう雲が輝いてる感じです。
もうすごすぎて言葉にならなくてもどかしいです。
あ―――
もう駄目だ。

眠くなったのでもう寝ます。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春。季節と幸せ。
- 2006/03/29(Wed) -
やばいですよ。もう春ですよ。

春なんですよ。
暦の上ではとっくに春ですが
私の中では桜が咲いたら春なんです。

季節が好きなんですよ。
その季節がまわってきたら
毎年何かやるって決めてて
それなのに毎年毎回やりわすれちゃって
気付いたららその季節は終わってて
まだまだその季節を楽しみきれてなくて
けっこう泣きそうになります。

そんなわけで今日塾の帰りに
桜の木を見たんですよ
そしたらかなり咲いてるんですよ
どうしましょう?
今年の春は春らしい空気を感じることが目標だったのですが
桜が咲いてしまったのでもう時間がありません
けっこう焦ってます
春が終わりそうで怖いです。

幸せについて考えてみます。
今日は世界と幸せについて考えてましたが
頭の中がこんがらがって
あ―――ってなってしまいます。
そんな頭でひねり出した結論というか
なんというかが
幸せも十人十色って感じです。
かなりの部分を端折っててなんかわけわからないですが
感想としてはそうなわけで
自分でもよくわからない端折った部分はわからないけど
結果として幸せも十人十色という当たり前の結果ですが
みんなが統一された幸せ感を持ってるわけじゃなくて
人それぞれ違った幸せを持ってて
たとえば私は勉強ができて季節とかを感じられたら
とても満足です。それだけで世界の幸せを独り占めできたような気になれます。
私と違う人は私のような幸せ感を持ってるわけじゃなくて
もっとほかのものを持ってるわけです
結局どうすればみんなが幸せになれるかは
私のちっさい脳味噌にはわからなくて
それでもひねり出したものが幸せも十人十色といったいたって普通な誰でも知ってる答えでした。

それでも私はこのちっさい脳みそを携えて
みんなを幸せにしたいと思ってるわけですよ
決してたくさんの人を幸せにしたいわけではないんです
みんなを幸せにしたいんです。
たくさんの人を幸せにしたいだけだったら
大多数の人が幸せと思うものに近いことをすればいいんです。
でもそうじゃなくて
みんなを幸せにしたいんですよ
その十人十色な幸せのなかには自分だけが幸せになって幸せにならならなくなる可能性があるものもあるし
だからみんなが幸せになることができなくて
ひとりが幸せを求めたらほかの人は幸せからはぐれちゃって
ってなって
とても私がみんなを幸せにしたいっていえるような生易しいことではないんですよ
それでも私はみんなを幸せにしたいって思いました

なんか思考が迷走してるので今日はこれで終わります
私はいつも書きたいことがかけなくて書きたいことの三割ぐらいしか書けなくて。
ここに書いてるときわからなくなって
皆さんに誤解を与えるようなことを書いてるかもしれませんがご容赦ください。

こんなことしてないで小説のことどうにかしろって話だよね?

小説はどうにかしますので押してください
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
困った。
- 2006/03/28(Tue) -
困りました。タイトルにあるように。

昨日小説を載せると書きました。
そのための準備も始めました。
というか準備も終わりました。
しかし、重大な問題が

それはどの小説を載せるかということ。
私は今幾つかの小説を書いてます。(三個ぐらい?)
そのうち二つは長編。一つは短編連作です。
(私は無責任なので次から次へと新しいことを初めてしまいます)
どれを載せるか迷った挙句二つに絞りました。
けっこう迷ってるのではじめるのは明日になるかもしれません。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恥。
- 2006/03/27(Mon) -
後悔してます。

きのう後悔が嫌いといったっけど後悔してます。
理由はきのうの記事を書いたあとそれを読み返したからです。
稚筆な私はあんな支離滅裂で
まとまらない文章を書いてます。
そして、いつも書いたあとで後悔してます。
ぎゃ―――ってなります。

そんな私が書いてる小説ですが
一向に進みません書く速度が遅すぎて
書きたいことが頭に浮かんでも
言葉で表せなくて
あ―――ってなります。
けっこう死にそうです。
そんなわけで遅筆な私が
早く書けるようにと考えた方法は
完成してなくても載せてまおうということです。
週に何回か載せる日を決めて
その日までに書くということです。
そんなわけでここを見てくれている人
良かったら私の書いたものを見てください。
私が私のために勝手にやってることで
皆さんを巻き込んですいません。

FC2 Blog Ranking

おまけ
R0010526.jpg

道が好きです。
R0010545_edited.jpg

きのうの木の花です。
R0010547_edited.jpg R0010550_edited.jpg

家の庭と道に咲いてた水仙。
R0010553.jpg

コンビニで買ってきた飲み物。
おいしかったです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まじめなこと。
- 2006/03/27(Mon) -
まじめな記事を書くってきのう言ったけど
まじめな記事の「まじめ」の意味と基準がわかりません。
よって、自分がまじめだと思う記事を書いときます。
友達が言うに私は「ふつう」ではないそうです。
皆さんの「まじめ」の意味と基準が違っているかもしれないので
ふ「まじめ」な記事に感じるかもしれませんが
私は責任を取れません。
ご了承ください。

前置きが長くなりましてすいません。
まじめなことを書くために
まじめなことを書けそうなネタを探してました。
「後悔」について書きたいと思います。

私の物事の判断基準は
利益があるかよりも後悔しないか。になります。
私は後悔することが嫌いです。
後悔とは過去について思うことであり
過去が悪いこと思ってしまうことではないかと思います。
過去を思って時間を使うよりも
今の時間を未来へ使うほうが大事だと思うからです。
(適度に過去を振り返る事も大事だと思う)

女王の教室というドラマでなぜ人を殺してはいけないか
っていうのがあったけど
私的には人に過去があるからだと思います。
過去があれば過去にあった
人とのつながりや感情があります。
しかし、死んでしまうと
死んでしまった人は
そのつながりと感情をなくしてしまいます。
しかも、その人の周りの人たちには
その人とのつながりや感情が残ります。
死んでしまうと自分は何も残らないけど
ほかの人たちに一方的に遺していくことになります。
遺された人はその人にあの時にこうしておけばよかったって
思ってしまうことがあります。(後悔)
でも自分は何も考えないから後悔することはありません。
これは自分にとって最良の選択であり
他人にとって最悪の選択だと思います。
そしてその選択をしてしまったことで
死んだあとも後悔してしまうのではないかと思うからです。
死んだあとには自分は何もできないので
ずっとあの時にこうしておけばよかったって思ってしまうからです(後悔)。
わたしはこういうことが好きではないから
過去が嫌いなのです。

でも未来を見て未来へ進むと同時に過去を作ることになります。
だから未来によって作られた過去が大好きなんです。
しかし時に過去は私を後悔させて苦しませます。
私はその大好きな過去で苦しみます
その行為は私の望まない方向へと進んでしまうのです。

だから私は過去と未来が大好きで後悔が嫌いな人なのです。

またしても支離滅裂な記事ですいません。
それでも何か感じるところがあったら押してください。
FC2 Blog Ranking

おまけ。
R0010525.jpg R0010527.jpg

きのうの夜にコンビニに行ったときに撮ってきたものです。
私はこういう暗い風景が好きです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うひょーい。
- 2006/03/25(Sat) -
すいません。
浮かれてます。

やばいです。
最近まともな記事かいてないけど
今日もかけません。
重ね重ねすいません。
明日こそは書くのでご容赦ください。

それはというのは
今日なぜか塾の帰りに
友達のうちにとまりに行くことになりました。

今日の記事がこれだけだと短くなってしまうので
塾の感想を書きます。

私の通ってる塾は
個人塾です。
私のいる中二の所は六人いて
みんな同じ学校です。
それで今日とまりに行く人の家は
そこのひとりのKの家です。

で感想は。
今日は新しいことを勉強しました。
平方根の勉強です。
やばいです。
平方根面白すぎます。
私は勉強が好きで新しいことを学ぶのが嬉しいです。
(ただし、新しいことを勉強しても
すぐに先に進んでしまうので
頭はあんまりよくないです)
そんなわけで
今日の勉強がおもしろすぎでした。

以上二つのことで浮かれてます。

短かったけどおもしろかったら押してください。
FC2 Blog Ranking

確認で見直してみたけれど
浮かれすぎて支離滅裂でした。すいません。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うわー。
- 2006/03/25(Sat) -
やばいです。

きのう言った小説がかけないので
現実逃避に本を読み始めました。
気付いたら四時近かったです。
眠い頭でこれかいますが
頭の中がやばいことになって
吐きそうです。


では。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散財と本。
- 2006/03/24(Fri) -
さっきのバトンに書いたように
六駅離れた本屋に行ってきました。

今日買ったものです。
R0010521.jpg

これです。
一瞬見た感じ一冊です。
R0010524.jpg

横から撮ってみました。
やばいです。
買いすぎですね。
図書カードが昇天なされました。

散財というのは
一種の破壊願望とか破滅願望に近いというのをどこかで聞いた。
それは、散財と言うのが自分の所有物(お金)
を破壊することの亜流に当たるそうです。

私はけっこうな浪費家です。

お願いします。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 買ったもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続強制的にやるバトン。
- 2006/03/24(Fri) -
きのう書いたバトンです。

見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めて下さい。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。

[ステータス]
HN 綾瀬芥子。
年齢 十四歳。
職業 学生。
病気 起立性調節障害。
装備 平日は制服にコート。
特技 愛想笑い。
口癖 「死ぬほど」「天才だから」(私は全然天才じゃないです)

[靴のサイズ]
二十三センチ?

[両親はまだ結婚している]
まだしてます。

[兄弟]
一人っ子です。

[ペット]
昔魚と亀を飼ってました。

*好きなもの*
[色]
色は全部好きだけど
その中で好きなのは黒系。

[番号]
十三。

[動物]
猫。日本の猫も外国の猫も好きです。

[飲み物]
今日、自販で買った蜜柑のジュースがおいしかったです。

[ソーダ]
エジプトのミイラを作るには炭酸ソーダを使うそうです。

[本]
ライトノベルが好きです。

[花]
百万本の薔薇を君に捧げます。

*質問*
[髪染めてる?]
黒のままです。

[髪の毛巻いてる?]
巻くほど長くないです。

[タテゥーしてる?]
してないです。

[ピアス開けてる?]
開けてないです。

[カンニングしたことある?]
となりのクラスの人がしてました。

[お酒飲む? タバコ吸う?]
お酒は飲みます。タバコは吸いません。

[ジェットコースター好き?]
最近ジェットコースターが怖くなくなる方法を発明しました。

[どこかに引越しできたらな~と思う?]
外国に行きたいです。

[もっとピアス開けたい?]
まだ開けてないです。

[掃除好き?]
掃除は好きかもしれません。
ただし、私の部屋は汚いです。

[丸字? どんな筆記?]
日本語はやばいぐらい汚いです。
英語は綺麗とたまに言われます。
丸字ではなく硬い字です。

[ウェブカメラ持ってる?]
ウェブカメラがなんだかわかりません。

[運転の仕方知ってる?]
知らないですけど
レースゲームは好きです。

[携帯何?]
まだ持ってないです(この歳にもなって)
早くほしいです。

[コンピューターから離れられる?]
たぶん……頑張れば。

[殴り合いのケンカしたことある?]
ありますよ……けっこう昔に(遠い目)

[犯罪犯したことある?]
まだないです。もしかしたら……。

[お水/ホストに見間違えられたことある?]
それぐらいの容姿があれば……。

[ウソついたことある?]
よくあります。

[誰かを愛したことある?]
現在進行形。

[友達とキスしたことある?]
できるわけないです。そんな恥ずかしいこと出来ません。

[誰かの心をもてあそんだことある?]
そんな技術はありません。

[人を利用したことある]
されたことなら。

[使われたことは?]
上に同じ。

[浮気されたことは?]
されるような相手がほしい。

[何かを盗んだことある?]
誰かの心を盗みたいです。

[拳銃を手にしたことは?]
撃ってみたいです。

*今現在*
[今着てる服]
灰色のパジャマ。

[今のムード]
筋肉痛になりそう。(昼間自転車で六駅隣の町まで行ってきました)

[今のテイスト]
テイストって何?

[今のにおい]
家のにおい。

[今の髪型]
風呂あがり。

[今やりたいこと]
電波ジャック?

[今聞いてるCD]
CDを聞かないでパソコンの音を聞いてます。

[一番最近読んだ本]
エルフィンノート 1(立ち読み)

[一番最近見た映画]
最近見に行ってないです。
見たいものはたくさんあります。

[一番最後に食べたもの]
晩ご飯。

[一番最後に電話でしゃべった人]
友達。

[ドラッグ使ったことは?]
ないです。

[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]
いるかもしれません。

[初恋覚えてる?]
まあ。

[まだ好き?]
今は好きじゃないです。

[新聞読む?]
読みます。

[ゲイやレズの友達居はいる?]
少しほしいかも。

[奇跡を信じる]
どうしましょう。

[成績いい]
五教科五段階評価で二十点です。(三学期)

[帽子かぶる?]
帽子かぶってる人はかわいいと思います。

[自己嫌悪する?]
いつも。

[なんかに依存してる?]
人とは他者に依存して生きるもの。

[何か集めてる?]
集めてるつもりはないけど
本が大変なことに。

[親友いる?]
どうでしょうか?

[身近に感じれる友達いる]
それなりに。

[自分の字好き?]
あまり。

[見た目気にする?]
それなりに。(自分の見た目はかなり悪いです)

[初恋]
そういう話は苦手です。

[ファーストキス]
まだです。

[一目惚れを信じる?]
信じるかも。

[ビビビ!を信じる?]
ビビビ!怪電波を発信してます。

[思わせぶりは激しい方?]
わかりません……。

[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
はい……。度胸がほしいです。

*自分のこと*
[よく物思いにふける]
いつも。変なことばかり考えてます。

[自分は性格悪いほう?]
平均よりはいいかもしれません。

[いやみっぽい?]
いやみを言われるより言われるほうが多い。

[天使?]
人かも。

[悪魔?]
うーん悩みます。

[シャイ]
もちろん(即答)

[よくしゃべる?]
自分から話すことはほとんどないです。

[疲れた?]
けっこう。

そういうわけで終わりました。
これを見た人よかったら答えてください。

ついでにお願いします
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | バトン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
強制的にやるバトン。
- 2006/03/23(Thu) -
見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めて下さい。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。

だそうです。
小説を書くのに疲れたのでネットやってたら見てしまいました。
今日はめんどくさいので明日やろうと思います。
この記事のURL | バトン | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ここの話。
- 2006/03/23(Thu) -
あまり人来ませんねここ。
今日は小説を書いてみました。
自分で見ていてすごく下手な感じです
書き終わって気分が乗ったら
ここに乗せようかと思います。

今日は小説で忙しいので
終わりです。

今日の更新は短いですけど良かったら入れてください。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病院。
- 2006/03/22(Wed) -
病院にいってきました。
私の頭は恒常的に頭痛がするので
病院です。
其処へは何回もいったことがあって
慣れてきたので違う道を通ってみました。

病院は退屈だったので帰り道のことを書きます。
書くといっても写真ですけど。
R0010488.jpg

春なので杉です。
今年の花粉は少ないといっても
花粉症の人は大変でしょう
杉を見ただけで花がむずむずする人もいるというので
むずむずさせてみます。
R0010503.jpg

次はこれです。
これを見て何かわかる人はいるでしょうか?
R0010504.jpg

これの写真です。
もうすぐ春です
タンポポも咲き始めたようです。
R0010500.jpgR0010511.jpgR0010515.jpg

タンポポだけじゃなくて
なんだかよくわからない花も咲いたり
さくらが芽吹き始めたりしています。

病院の帰りにたくさん写真を撮ってきました。
いいと思ったら一票いれてください。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えーと。
- 2006/03/21(Tue) -
えーと
書くことがありません。
ブログに書くことがありません。
でも、毎日更新が目標なのでなんか書きます。

えーと
嘘です。
書くことがないって上でいったけど
うそです
書くことなんていくらでもあります。
ただ、私がかけないだけです。
日常のほんのしたことだって
書こうとしたらいくらでも書けるはずだ。
でも、私がそれをかけないだけです
日常は「常」って文字がついてて
なんでもないように思えるけど
たくさんの出来事があって
その一つ一つが特別で
かけがえのない大事なものだけど
その特別なことも何度も
体験するとそれは普通のことになってしまいます。
悲しいことです。
残念です。
日常のほんのしたことなんていわずに
その特別さを認めてやってください。
でもそんな私も少しずつ
その特別さが薄れてしまっているのです。
何とかの法則っていうのがあって
それは、歳を取るごとに
体感時間が減るっていうものです。
なぜなら、人は生きてるうちに
感動することが少なくなって
それで体感時間が減るそうです
だから二十歳までの体感時間と
二十歳から死ぬまでの体感時間が一緒
だっていうそうです。


それでも、私は日常に感動をもって過ごして
少しでも長く生きたと思いたいです。

↓押してください
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
概念。
- 2006/03/20(Mon) -
今日は書くことがないので
日記(紙に書くやつ)を見て書くことを決めました。

まずは原文を丸写しします。

「月が明るい
 その光の
 神々しさは、
 概念だ
 総ての概念を
 通して見る
 私の目は
 何を見ているのだろうか?                  」

って書いてありました。
ちなみに今年の二月二十一日の日記でした。
その日のことは大体覚えてて
たしか、日記を書いたときは
寝る直前の眠い頭で書いたと思います
だからけっこう変なこと書いてます。

で、書くことがないから
これについて何か書こうと思います。

私の考えはころころ変わります。
それで、昔何を考えてたか
のための備忘録的な感じでつけてる日記です。
でそのときは
世界について、世界は一つの概念だと考えてたみたいです。
それで「総ての概念」って書いてたんだと思います。

久しぶりにこういうのを見ると
思い返すようなこともあっていいですね。
(こんなことを聞きたい人なんてあんまりいないと思うけど〉
まあ、もともと備忘録的な感じでつけたんだけど。

↓おもしろかったら押してください。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古希。
- 2006/03/19(Sun) -
今日は爺ちゃんの古希のお祝いでした。
だから、外食に行ってきました。
20060319231733.jpgR0010465.jpg

今日食べた中でめずらしかったのが
左の写真のはすの茎です。
なんか中がすかすかしてて
やわらかいというかふんわりというか
って感じでした。
右の写真はケーキでした。

今日は書くことがないのでこれで終わりです。

↓良かったら押してください
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
哲学的ゾンビ状態。
- 2006/03/19(Sun) -
哲学的ゾンビ状態です。
(哲学的ゾンビっていうのは哲学的ゾンビ以外には意識や主観的体験がなくてなおかつ哲学的ゾンビ以外には喜怒哀楽などの感情があり普通の人間と変わりないことです〉

時々そんなことを考えます。
でも、もし世界がそうなっててて
私以外に意識とか感覚がなくても
何の問題も矛盾もないわけで
今から私が外に出て
人を殺しても
殺した人には意識がないからなんに問題ないし
殺した後は意識のない人々の決めた法律で
私は裁かれて刑務所に行ってそれから
出所してまた変わらない日々を送って……。
って感じになります。
べつにこうなっても周りの人間には意識がないんだから
何の問題もない。

じゃあ、今度は私がゾンビじゃなくて
人間だったとしよう。
私は今自分の脳でこれを考えて打っている。
でもこれは私の脳みそが
ニューロンの発火に伴う自然現象に過ぎないないわけだ
はたしてこんなものを意識や心と呼べるのだろうか?
そんなことはわかりません。
だってこの世界にはそんな人々がたくさんいて
その人々が勝手にニューロンの発火を意識と呼んでるだけだし
もしかしたら私たちとは違って
意識を持った人がこの世界のどこかにいて
私たちを嘲笑ってるかもしれない。
もしそんなことがあっても
世界には何にも問題はないし
そのことを証明する事はできない。

でもこれが
私がゾンビでも人でも
そんなことが本当にあったら
少し複雑な気持ちになるし
私にはどうすることもできない
誰かが私にこの世界のほんとのことを話したら
私はそれを受け入れるかもしれないし
笑い飛ばすかもしれない。

ほかの事も考えてみた。
私というのは
ほかの人に作られた機械なのかもしれない
それがほんとだとしても
私が機械なら
私がそのことについて
何かまずいものを見たら
記憶だって自由に変えられる。
これが本当なら
これを見た人は笑うかもしれない
本当に私が機械なら
コメントにそう書いてくれたらおもしろいです。

↓押してください
FC2 Blog Ranking
あとコメントお願いします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
私フィルター。
- 2006/03/17(Fri) -
私の目にはフィルターがついている。
私だけじゃなくて
みんなにもついてる。
人だけじゃなくて物にもついてる。
フィルター。

私についてるフィルターは
世界を美しく見せる。
ファインダーのフィルターは
濃縮して見せる。
私の周りにいる人は物は
どんなフィルターを通して
どんな世界を見ているのだろうか?

↓良かったら押してください。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
クオリア。
- 2006/03/17(Fri) -
私の見ているもの
感じているものは
あなたの見ているものと
違うのかもしれない。

私の見ている

あなたには私の見ている
に見えてるかもしれない
しかしそうであっても世界は何の問題もなくまわっている
なぜなら私の見ている
あなたにとってに見えていても
あなたがこの色と呼んでいるかぎり
意思の疎通になんら問題はないから。

でもそんなことがあったら
私の見ているものとあなたの見ているものが
違ったら
私とあなたは同じものを見て
感動できるかもしれないけど
感じているものが違うって考えると
少し悲しいと思った。

↓良かったら押してください
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今。
- 2006/03/16(Thu) -
私が授業中に考えてたことを
書き留めておきます。

私が今見ているものは今だろうか?
って考えてみた。

だって私が見ているものは
いつも過去だけだ。

光が目に入ってきて
それが網膜にあたって
視神経を伝って
脳に届く。

という長い過程を経て
私たちは見ることができるのだ。
だから私たちが見ているのは過去なのだ。

実証主義みたいに言うのならば
私は今なんか見たこと無い
だって光が目に入ってから
私が見たって思うまでには
少し時間がかかる。
だから見たと感じた時には
今なんてないんだ。
って感じだろう。

そんなわけで
誰も見たことのない今
なんてものが
あるかどうかなんてわからないと思う。

よかったら押してください。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
ランキング参加しました。
- 2006/03/15(Wed) -
ランキング参加しました。

中学生ランキングです。
↓よかったら押してください。
FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花とコンビニ。
- 2006/03/15(Wed) -
またコンビニに行ってきました。
で、また写真とってきました。
R0010371.jpg

柚子の木。
R0010369.jpg

椿の木。
R0010362.jpg

梅の木。狂い咲き。
R0010365.jpg

青い空。

柚子の木は前にかいた家の近くあるものです。
椿も同じです。
梅の花は近くの畑に咲いてました。

今日はこれと言って
目立ったものはなかったですが
卒業式がありました。
私は二年なのであんまり関係ありません。
卒業式の日は短縮で
午前だけなので
コンビニに行ってお昼を買ってきました。

そんなわけで
上の写真をとってきました。

書くことないですね。

ついでにもう少し写真を。
R0010379.jpg

さくらんぼの花。
R0010375.jpg

R0010374.jpg

梅の花。

どちらも家の庭に咲いてるものです。

今日は写真でうめてしまって
すいませんでした。

時間と書くことがあったら
また書くかもしれません。
この記事のURL | コンビニの話 | CM(0) | ▲ top
コンビ二。
- 2006/03/14(Tue) -
今日コンビニに行ってきました。
で、菓子と飲み物買って来ました。
R0010361.jpg

これです、
炭酸ボンベとポーション(いまさらだけど)
味はと言うと……。

結論から先に言うと。

どちらもクソまずい。

まずはポーションのほうから飲んでみる。
友達に聞いたところによるとポーションはうまいと言ってた。
ネットではまずいって言ってた。
しかも、青色一号っていうのが入ってて
発ガン性物質らしい。
で、そんなことを考えてから飲んでみることに。
パキ(ふたを開ける音)
シュ、シュ(ふたを回す音)
ゴク(のどに流し込む)
――!!(声にならない声)
だめです。
私には飲めません。
感想は

サントリーは何を考えてるんだ。

これだけです。
はっきり言って私には飲めません。
でも、友達はおいしいといってたので
好きな人は好きなんでしょう。

次は、炭酸ボンベ。
買ったコンビニではないけど
ほかのコンビニでは一棚の横一列総てに並んでました。
だからおいしいんだろうと思ってました。
でも、そんなことはなかったです。
味はすごいです。
なんというか
フィリップスガム(10円で売ってるアミダくじのついてるやつ)
の味がします。
すごいです。
しかも、炭酸ボンベの名を冠するとおり
炭酸がものすごくきついです。
外に少したらしてみたら
炭酸がジュワーってなっててすごかったです。
まあこれも好きな人は好きなんでしょう。

今日は二つの飲み物を買ってきたけど
どっちもはずれでした。

ところで「ネギま!」というマンガを知ってる人はいますかますか?
そのマンガには夕映というキャラクターが出てきます。
その夕映というのは
変な飲み物を飲んでいます。
例としては抹茶コーラや微炭酸ラストエリクサーなどがあります。
この二つはまさに夕映が飲んでそうな感じの飲み物です。

あと、昔に
抹茶コーラ作ったことがあります。
これも味がすごかったです。
もし、「抹茶コーラをもう一回作ってくれ」
って、コメントがあったらもう一回作ってみようと思います。


そういうわけで
抹茶コーラを作ってくれって人や
サントリーにFFつながりでラストエリクサーを作ってくれって人や。
ポーションと炭酸ボンベはまずくないって人はコメントしてください。

長くなってすいませんでした。
この記事のURL | 買ったもの | CM(0) | ▲ top
帰り道。
- 2006/03/14(Tue) -
今日は学校がありました。

明日は卒業式なので
短縮日課の40分を5時間でした。
学校のことで書くことは特にないので
帰り道で見つけたものをのせます。
20060314185442.jpg

これです。
団栗です。
わたしのブログのタイトルにもなった
あの団栗です。
みなさんも人生の中で一回は見たことある
あの良い色をしたやつです。

今日は塾があるので
これで終わりです。
帰ったあと時間があったらまた書くかもしれません。
この記事のURL | 近所の物 | CM(0) | ▲ top
家の近くの柚子の木。
- 2006/03/14(Tue) -
家の近くには植木屋さんの木を置いてあるところ(名前がわからない)があります。
その木の中に柚子の木が一本ありました。
写真を撮ってきてないので載せられませんが、今度行ったときに取れたら載せようと思います。
この記事のURL | 近所の物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじめに。
- 2006/03/13(Mon) -
えっと、まあブログはじめました。


ここを見てくれる人へ。
コメントは適当にのこしてください。
思いつきで始めたのでまだなんにも考えてないですが、おもしろかったら見てください。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
